12月13日 第3回 SUWA工場見学会を開催します!!

SUWAプレミアムでは、活動の一環としてクリエイティブネットワークによる、メーカーの商品開発をデザイナーの新しい視点でサポートする取り組みを始めました。
地元デザイナーが諏訪地域製造業の工場見学を行い、デザイナーの視点から保有する技術や得意分野を活かした商品開発のアイデアを探ります。
メーカーは、自社で優れた技術を持っていても、新しい分野への活かし方に悩んでいる企業も多く、デザイナーという第三者が、クリエイティブという視点で見つめ直すことで、新しい発見と自社オリジナルの商品開発につなげていきます。
この取り組みは、諏訪地域地場産業の新しい活路を見出すことでしょう。


「第3回 SUWA工場見学会」を開催します。

「諏訪ブランド」として売れるものづくりに挑戦してみませんか?
クリエイターが現場をみて、企業へのアイデア提案や商品企画をもちこむための見学会です。



3回目の今回は株式会社 共進(諏訪市中洲)にて製造現場を見学します。
株式会社 共進は、高精度小物切削加工技術において国内屈指のメーカーです。
長年培った切削加工技術を活かして、数々の高精度部品を世の中に出してきました。
高い技術力を有しておりますが、特に自社開発した「カシメ接合法(金属接合法)」
環境に優しく、また材料をムダにしない新しい加工技術です。
その他にも、自動旋盤加工に付属する二次加工や精密部品の切削加工などを得意としています。


(株)共進:五味武嗣社長より
自社製品を作ったことがないので、指示のある図面どおりのものづくり以外でのコメントを受ける機会は今までないです。クリエイターが工場見学をして、どんなコメントや提案・アイデアが飛び出すのか、期待しています。これまで、イニシャルコスト・在庫を思うと自社製品を持たずに、技術を高めることでどんな時代にも技術で食べていくことを意識していたので、こういう機会で何か可能性が見えたら面白いですね。



必ずしも商品企画を提案しなくてOKです。
ものづくりだけでなく、色々な面で注目されている会社です。
ぜひ、ご参加ください!

【展開例】
工場見学→アイデア出し(アウトプットの場)→企業とのマッチング→商品開発

日時 平成28年12月13日(火)
時間 午後1:00~
会場 株式会社 共進 本社工場(長野県諏訪市中洲4650)
定員 10名(定員に達し次第締め切ります)
お申込み 申し込みの受付は終了しました。


関連記事

ウェブストアはこちら
ウェブストアはこちら
TOP