世界最小級サイズの本格オーディオスピーカー「WAON」×アンプ「DA-1」

高い音質を作るには、大きなオーディオが必要。
という業界の常識に挑みながら、
世界最小級サイズの本格オーディオをハンドメイドするMHaudio。
同社のスピーカー「WAON」×アンプ「DA-1」は
個人宅はもちろん、諏訪の地元企業をはじめ、
東京六本木の「TSUTAYA TOKYO ROPPONGI」の店内音響や、
有名自動車メーカーの音響システムにも採用されています。
今回は、古民家を改装してつくられたMHaudioの事務所で
代表の星野まさるさんに、モノづくりにかける思いをお聞きしました。


本当にほしいものを、手作りで

地元の有名メーカーで数十年働いた後、平成25年にMHaudioを立ち上げた星野さん。
以前は音響メーカーではなく、プリンター等の開発を担当していたという経歴は意外でした。



DSC_5959


星野:会社員として50代になった時に、
”利益を追う開発ではなく、心から欲しいと思えるものをつくりたい”
と思うようになってきました。
オーディオは会社員のころから自作して、HPなどで公開していたのですね。
「大きいほど、音質がいい」という業界の常識に対して、
「小さくても、本格的な音質」のオーディオをつくりたいと思って。

少しずつ友人から製作を頼まれたり、HPからの問い合わせが増えていって。
好きなものをつくって生きていこうと決意して、MHaudioを起業しました。


CDジャケットサイズの本格スピーカー「WAON」

諏訪を代表する酒造メーカー真澄((株)宮坂醸造)のショップである「セラ真澄」や、
東京六本木の「TSUTAYA TOKYO ROPPONGI」の店内音響としても
採用されるなど、多くの実績を持つスピーカー「WAON」。



その魅力は、ボディに木を使い、考え抜かれた構造と絶妙なバランスで製作することで生まれる自然な響きのある音質。
そして、CDジャケットサイズ(W125×H125×D142mm)のコンパクトさ。
「好きな音楽を聴くものだから、身近に使えるCDジャケットサイズにしたかった」
というのも星野さんのこだわりのひとつです。



DSC_5954



実際にスピーカー「WAON」から流れる音楽を聴きましたが、音質の違いは一聴してでわかるほど。
普通のスピーカーとは、音のみずみずしさと立体感が全く違います。
この音質で音楽が流れるBARやCafeがあったら、ぜひ行きたいな、と。
—————————————————————————————–
■スピーカー「WAON」 製品仕様
形式:8cm口径フルレンジバスレフスピーカー
インピーダンス:8Ω
定格入力:15W(最大30W)
周波数特性:70Hz~20kHz
サイズ:W125×H125×D142mm(突起物を除く)
—————————————————————————————–


手のひらサイズのオーディオアンプ「DA-1」

small0061



本格的な音質を生み出すためには、実は”スピーカーとともに、アンプが重要です。
だからと言って、従来のような重くて大きなアンプにはしたくなかった、というコダワリ。
手のひらサイズでパワフルな音響を再現できるのは「DA-1」ならでは 
省スペースなだけでなく素晴らしい音質の、スピーカー「WAON」×アンプ「DA-1」のコンビは、
リビングやオフィスなどにもピッタリです。
————————————————————————————
■アンプ「DA-1」 製品仕様
アナログ入力:3.5mmステレオミニジャック1系統
スピーカー出力:スピーカー端子(+/-)2系統
出力パワー:10W+10W(8Ω、THD+N<10%)
周波数特性:20Hz~20kHz ±0.5dB
電源:12VDC(AC電源アダプタ付属)
サイズ:W57×H26×D88m(突起物を除く)
————————————————————————————


心地よく、音楽を聴ける時間をつくりたい

「スピーカーやアンプをハンドメイドできるのも、諏訪地域のものづくりに熱い風土があるから」と語る星野さん。
最後に、これからのものづくりにかける思いをお聞きしました。



DSC_5993


星野:スピーカーをつくりはじめたのも、自分がほしいと思ったものなら
きっと胸に響く人がいるだろうなと思ったからです。
あわただしい毎日のちょっとした時間に聴く音楽が、
どうせなら最高に良い音で聴きたいと思う。
だから、デスクトップから家庭のリビング、
また、お店や仕事の場まで、毎日の生活の中で本当に気持ちよく、
本格的な音楽を楽しめる空間や時間を作っていきたい。
本当のモノづくりは、ただ製品を作るのではなくて、
製品に触れた人のライフスタイルを変えていくことだと思いますから。



MHaudioのスピーカー「WAON」×アンプ「DA-1」の音質をHPでは
届けられないのが残念ですが、プレミアムショップへお立ち寄りの際にはぜひお聞きになってください。



[metaslider id=1321]


【関連】日常生活に溶け込む超小型スピーカー MH audio「WAON」:SUWAプレミアム公式PV第5弾

関連記事

ウェブストアはこちら
ウェブストアはこちら
TOP